「Illustratorで作ろう!10倍ラクするWebデザイン」に行ってきました

私は普段全然イラレは使わないんだけど、もうちょっと使えるようになれたらなぁと思ってたところなのでこれに申し込んでみました。

スライスはオワコン、の衝撃

全然今もまだまだスライスしてました( ꒪⌓꒪)
イラレでもフォトショでもスライスせんでもいい、ていうかもうスライスいらんでしょてのが衝撃的でした…
レイヤーにきちんと名前つけとけばリネームもせんでいいし、透過もしてくれるし、Retina対応用の画像も切り出せる。超便利。

実際のところ、CCの普及率てどうなんでしょ

スライスの件以外にも感動的なTipsがいくつも出てきてはわわってなってるとこですが、CC以降の機能ってのも結構多いですね。
自宅がCS4てのは論外だとしても、職場もCS5とか6とか。「使いこなせてないし要らんでしょ」と言われればそれまでですけど、WEBの技術も潮流もどんどん変わっていくので道具もそれに合わせて変えていければそれに越したことはないよな、としみじみ思いました。

まあそもそもCCにしたところでPCが動かない可能性は大ですけどw 懇親会でお話した同じくインハウスのデザイナーさんも同じ悩みを言うてはりましたが、WEB制作に理解がなくてPCがしょぼ過ぎ(それでも社内ではマシなほう)CCいれたらPCが動かなくなったと。うちも同じことになりそうな気がします…

手数が減ればミスも減る

そんな愚痴はさておき、今日一番共感したのはあわゆきさんの「余計な手間が減ればミスも減る」というとこ。ほんまそれ。

効率化っていうのは単純に早いってだけじゃなくて、ミスによる戻りも少ないってことだよね。ミスによる戻りって時間のロスも痛いけど、精神的にもダメージでかいから´д` ;

懇親会デビューしました

それと、今日は初めて懇親会というものに出てみました。仕事を辞めるということもあって何となく殻を破ってみたいというのもあり。
いつも何となく気後れするんですよね、みんな見た目からしてデザイナー!!って感じでおしゃれやし、揃いも揃ってMacやし。えぇ、もう完全に嫉妬ですw

セミナー終了が21時半過ぎと遅くて本気で食べ物取りに走っちゃったけどw、同じインハウスのデザイナーさんとお話できたり、講師の鷹野さんやあわゆきさんともお話できて、デビューとしてはまあまあやったかなw 体調がよければもう少しいろんな人とお話できたかなぁ。

WEB系のセミナーってフリーとか起業でバリバリやってる人が多い印象でそういうのも気後れの一因だったりするんだけど、なんでそんなに気後れするのか?ってのも話してるうちに何となく整理できた気がします。

結局、(権限もないのに)ディレクション的なこともして、デザインもコーディングも、場合によってはプログラムの組み込みまでやってるから、全部の技術が中途半端ってのが弱気の原因というか。

jQueryもPHPもフルスクラッチで組んだりするくせに、それが得意です!って言えるほどではないし…とか。自分の実力がどんなもんなのかがクリアじゃないというか。
せめてこれは得意です!といえる分野を作りたいなぁと思いました。そして堂々と懇親会に行きたいですw

おみやげもらいました♡

抽選に当たってしまい、お土産までもらってしまいました。ラッキー♡(あいこじゃんけんてのをしたんですが、なんかいいですね、あれ)

全体的にとても充実、お腹いっぱいのセミナーでした。リクリのみなさま、ありがとうございました!
お腹いっぱいすぎて腹痛起こすかもしれん…( ꒪⌓꒪)